kakiamigurumi’s diary

動物&果物 あみぐるみ作家

初めてのカセ糸を手に入れる

こんにちは、動物&果物あみぐるみ作家として活動をしている夏木(かき)です。

 

さて、初めてのカセ糸を手に入れました!

f:id:kakiamigurumi:20190520122813j:image

毛糸ピエロさんのコットンウールです。

綿50%毛50%・中細〜合太


 

正直いうとウール100%の糸が欲しかったのですが、ウールのみだとお手入れは大変そうで冬は虫に喰われる…かもしれない...

コットン糸ならそれは多少はマシかな。。防げるかな。。。という気持ちと、あとはこちらのカセ糸がお安くなっていたからという理由ですね。笑

こちらのカセ糸は草木染めや手染め向けの糸ですが、染めなくてもそのまま編むこともできるので(生成色)そこもお気に入りポイントです。

あとは防縮ウールなのでお洗濯をしても縮みません。

とても魅力的!

もう一つの理由としては、

今編みたいものが大物作品で。

指定の毛糸は『原毛に近いメリノウール』といって一玉30gの毛糸が18玉必要なのです!

18回も糸を切ったり繋いだりする…

結び目だらけになる予感。

たとえ指定糸だとしてもいろいろ避けたいなという気持ち・・・(カセ糸もあるのでカセ糸を使うという手もある)

私が編もうとしているストールは、ストールにしては重さが520gと重いのです。

しかし、縄編み&模様編みたっぷりの可愛いものが出来上がる!かも!!

今回購入をしたカセ糸は本指定の糸ではないのでどう仕上がるのかは編んでみないことには分からないのですが・・・

 

ストール、というワードを先に出してしまいましたが、このカセ糸でなにを編むのか?というと、これです。

ジャーーーン!

f:id:kakiamigurumi:20190520123458j:image

スタイリスト佐藤かなのいちばん使えるニットの本より。

『パッチワークストール』です!

大好きな縄編み模様編みたっぷり!


 

本はこちら。

去年の9月頃から本格的に棒針編みを始めたまだまだ初心者の私ですが、難しそうなストールではありますが、編みたいものは編みたい。

縄編み大好き。

難しい編み方ほど楽しいものはない。

半年間かけてじっくり棒針編みを楽しんで編んでいきたいです。

これから完成まで日々日記にして綴っていきますので、よかったらお付き合い下さい♪

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
▷▶︎▷夏木のあみぐるみ販売に関して▷▶︎▷
▼委託販売先▼
honnori...* (広島県尾道市
▼ネット販売先▼
minne/creema/iichi
BASE/ mercari /BOOTE

✩.*˚お好きなサイトからどうぞ!

f:id:kakiamigurumi:20190521113915j:image